「さらざんまい」試論ーー資本主義と「さらざんまい」Part1「輪るピングドラム」との比較

「さらざんまい」を資本主義との関係によって語っていきたいと思う。PART1は「輪るピングドラム」との比較。本作において新たに提起された「欲望」という概念を、今までの幾原作品(主にピングドラム)と比較しつつ、位置付けていきたい。 (目次)資本主義…

映画『海獣の子供』が傑作だった【感想】

米津玄師の「海の幽霊」効果で話題になっているアニメーション映画『海獣の子供』鑑賞してまいりました。公開日初日だからか、平日の朝一でもかなり客が入っていました。客層は割と広めですが、若い人が多かった印象です。 ネタバレ防止&原作未読につき、ス…

「さらざんまい」3話までの考察ーータークル・ラカン・芥川・ニーチェ・フロム・ナーガールジュナ

3話視聴したので、考えたことをとりあえず言語化して見たいと思う。ストーリーについての考察というよりは、この作品がどういうテーマ性を持っているかについての考察を中心にやろうと思う。 長いので最初にこの記事の簡単な要約を書いておく 「つながって…

<さらざんまい1話感想・考察>㋐=対象a説

先ほど「さらざんまい」第1話をリアルタイムで観ることができたので、考察というか、なんとなく㋐について思いついたことがあったのでメモ程度に書き殴っていきたい思います(と言ってもまだ1話だから間違っててもご容赦ください) ㋐=対象a説 第1話でや…

Vroidで作ったvrmデータをcinema4dで読み込むまで(メモ)

今現在Vroidでは作ったキャラクターをvrm形式でしか出力できないため、他のCGソフトに読み込むのには一手間かかる(今後他の形式で出力することが可能になるらしい)。 ぼくは次のような行程でCinema4dに読み込んだ 1.UnityのアセットUniVRMver4.0(https://g…